部署パンフレットの提案

会社案内って説明している範囲が広すぎて使えない。
もっと自分の部署について説明したいのに資料がないってつらいですよ。
会社全体のことを知ってもらう分には問題ないと思っているんですけど、実際そんなこと知りたい人っているんでしょうか。私は某メーカーの商品を愛用してい ますが、その会社のことなんか何も知りません。その会社の株主であるとか利害関係にあれば調べるんでしょうけど。私が知りたいのはどちらかといえば商品を 実際に製造している部署であったり、もっと狭い範囲の話です。
ちゃんと確立された事業・部署であれば、もっと専用の案内パンフレットがあってもいいんじゃないのかな。その方が知りたい相手にもよく伝わる感じがします。
とはいえ自分の会社にもないですね。パンフレットを自分で作るわけにもいかないので、来週でも上の人に提案してみようかなと思います。採用されれば嬉しいですけど、担当者になれと言われても大変そう。。でもその時は頑張ってみます。
どういう内容にするか少し考えてみようかな。
盛り込みたい内容は、制作実績、プロジェクト、中で働く人の声(顔付)など。本当に部署内だけの話なので内容てんこもりなんてことはない。どうだろう少なすぎるかな、、むしろ詰め込み過ぎはよくないと思っている派なのでこれぐらいでいいんじゃないかなと。
企画・構成くらいは考えて提案しないと、即却下ということは十二分にありえる話なので詰めておこうかなと思います。全部で8ページくらい。デザインはできないので他の人に協力してもらおう。
ネットで調べていたら、事業部制の会社なんかはそれぞれで案内パンフレットを準備しているそうだ。私のいる会社はある一つの部署という感じなので、ちょっ とカッコいい印象を受けてしまいました。実際は運営とか大変なんでしょうけど。言葉の響きって良くも悪くも先行してひとり歩きしてしまいますからね。特に 横文字なんかも。
目的を持って小分けされた単位で作るから、無駄もなくていいというメリットもあるそうです。確かに年号や部署の増減で毎回作り直しなんて相当大変そう。考えるだけでもイヤになること間違いなし。
部署の言いたいことをズバッと伝えられるコンテンツ内容で、さらにコストの削減も図って、いいことづくし。そんなに悪い提案でもないと思うので、企画書に してひとつ頑張ってみようと思います。もし採用されたらうれしいな。これって会社も部署もWin&Winの関係ですよね。
ネットでデータを入稿して印刷ができるこんなサイトを発見。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>